家のスタイルって?②

前回からの引き続き、家のスタイルのお話をしたいと思います。

〇和風スタイル

「和風の家」と言えば、土間や床の間、小上がりなど
古風でありながら、遊び心あふれる間取りです。

和風スタイル.jpg

そこに暮らす人が心からくつろげる
どこか「懐かしい」心地よさを暮らしに取り入れたスタイル
ですね。

弊社でお手本にしたのは、つい100年ほど前までの「家づくり」

太い柱や丈夫な梁を、匠の技で組み上げられた家々。

更に実は経済的でもある、暮らし方を現代に蘇らせたのが『和風スタイル』です。

古いものと新しいものをミックスした

「壊かしいけど新しい」

どんな年代の方にも愛される、そんな暮らしかもしれませんね!

〇北欧スタイル

インテリアでは大人気の北欧スタイルですが、
無駄が無く、シンプルで飽きの来ないデザインや
厳しい寒さに耐える工夫がされた高性能な家です。

北欧スタイル.jpg

日本と北欧の環境や文化はよく似ていると言われおり
こういった共通点も、日本で人気の理由かもしれませんね。

また、北欧ではもともと、厳しい寒さから家に居る時間が長く
家の中を居心地の良い空間に造り上げる習慣があるそうです。

白い壁は、日照時間の短い冬でも、家の中に日光を
取り入れたいという、北欧ならではの知恵なんだそう。

弊社は、真っ白な「塗り壁」と「無垢材」の質感を利用した北欧スタイルも大得意です。

スタイルも、外観を含め実に様々です!

ですが、一番重要なのは「自分に合ったスタイル」を選ぶことです。

「何か、参考になるものが欲しい...。」


とお考えの方は、お気軽にご相談ください。


実際の家を見ながら、イメージを固めてみてはいかがでしょうか♪