家づくり計画②

今回は『土地探し』が先か『パートナー探し』が先か?についてです。

早速ですが...お勧めするのは「家づくり計画①」でご紹介した通り

『パートナー探し』⇒『土地探し』『です!
74129c52fa826cedc24dcd54afa1134b_s.jpg
3338032_s.jpg

絶対にそうでないといけない、というわけではありませんが
この順番には3つのメリットがあります。

① 諸費用

土地を先に決めた場合、多くの場合で融資の申し込みが土地と建物で2回に分かれます。

その場合、2回分の手数料がかかってしまいますね。
つまり、これを一つにまとめてしまえば諸費用を抑えることが出来るんです。
4551737_s.jpg

② 予算

家を購入するときには、予算、つまり上限が決まっています。
340235_s.jpg

この予算の中には、土地+建物+諸費用が含まれていますが先に土地を決めてしまうと、
どうしても土地にお金をかけてしまう事が多い様です。

もちろん
「絶対に、土地にこだわりたい!」  「そのためなら、建物はとにかくローコスト良い!」

という場合は良いのですがいざ家について考えてみた時に
「え!?この予算では出来ないの?」  「やっぱり、家にもこだわりたかった...」
となってしまう事も十分に考えられます。

つまり、予算配分が上手くいかなくなる事が多い様です。

③ 制限

土地は、買ってしまえばどんな家でも建てられる
というわけではありません。

また、家を建てるために必要な工事もかわってきます!

地盤改良工事も、その一つですね。
地盤改良.jpg

軟弱地盤なのか、比較的強い土地なのかによって工事の方法が変わってくるんです。

そうなると、当然かかる費用も違います。

ですが、『土地探し』をする際に
その土地にどんな制限があるのかは、よく分かりませんよね。

だからこそ、プロと一緒に探すことをお勧めします。

(不動産屋さんも、もちろんプロですが
工務店とは、見るポイントが違っている場合が多い様です)

分からないことが多い「家づくり」。

まずは自分たちの状況をしっかりと把握し
(いつまでに建てたい、予算はいくらか、必要な広さは...などなど)
その上で、まずはパートナー探しをされてみては
いかがでしょうか。
2376282_s.jpg