収納「場所」①

家を建てる際には、外観や内装、間取りなど
さまざまな点にこだわりたいですよね♪

そして、「快適な暮らし」を実現するために多くの方がこだわるのが「収納」です。

「収納はとにかく多くして欲しい!」  と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが
実は重要なことは、それだけではないんです。

「快適な収納」には「量」だけでなく「場所」も非常に重要なポイントになります。

「場所」が重要な理由は、「生活動線」にあります。

大きな収納をつくったとしても、目的やご家族の生活動線とマッチしていなければ、
使い勝手の悪い"不便な収納"になってしまうことも。

そこで、場所を重視した便利な収納をご紹介します(o^―^o)

1.土間収納

土間収納.jpg

居住空間を重視しすぎたせいで、玄関が狭くなって収納に困る方は
実は少なくないそうです。

土間収納は、そんな玄関にオープンスペースや
シューズクロークなどを設けたもの。

最初は「あまり使わないのでは」と思われる方も多いようですが、
実は使い勝手抜群の収納。

靴や傘だけでなく、例えば...
合羽、自転車、三輪車、ベビーカー、園芸用具、掃除用具などなど!

土間収納は、このような

「外に出しっぱなしは嫌だけど、室内に入れると汚れてしまう」

......というものを収納するのにピッタリなんです(o^―^o)

外から帰ってすぐに収納し、出かけるときにサッと使える
まさに生活動線を考えた収納といえるでしょう

素敵空館のインスタグラムにも土間収納の事例を
載せておりますので、気になられた方は、
是非チェックしてみてくださいね。
@suteki-qookan