「美しい家」とは

美しいと思う感覚は人によって違います。
しかし、多くの人が共通する美しさの基準とというものが3つあります。
聖徳太子や法隆寺を建立するときに制定したと言われる「大和比」
ダビンチが制定したと言われる「黄金比」
安定や安全、安心を感じさせる「シンメトリー」の3つです。

一つ目の「大和比」
世界的には「白銀比」と呼ばれています。
数値にすると「1:√2」の比率になります。
正方形と対角線の割合ですね。無駄のない美しさになります。
法隆寺だけでなく、日本の寺院仏閣のほとんどがこの大和比で建築されています。
その境内に一歩足を踏み入れただけで、どこか精神が浄化される感じがしますよね。
日本人にとって馴染みの深い、美しさの基準です。富士山の高さと底辺。新聞紙。
煙草のパッケージ。コピー用紙。など身近に「大和比」を使用しているモノは沢山あります。
ドラえもんの姿やキティちゃんの顔の縦横の比率など、どこか親しみをを感じ愛される基準でもあります。
大工さんが使用しているモノサシ曲尺の表目、裏目にそれぞれこの基準が刻み込まれ、
電卓など使わなくとも複雑な計算ができるので、日本家屋を現場合わせで加工できる
とも言われています。

二つ目の「黄金比」
ギリシャのパルテノン宮殿などの紀元前の建造物にもみられ、
自然界にとって最も美しく感じる対比と言われています。
銀河の渦にもその対比が見て取れ、宇宙で最も美しい比率とも言われています。
フランスの凱旋門、モナリザの微笑み、ゴッホのひまわりなどの絵画や芸術品のほとんどに
黄金比が隠されています。
映画にもなったダビンチコードの中にも出てくる数値「1:1.618」の比率になります。

三つ目の「シンメトリー」
比率は「1:1」です。国会議事堂やホワイトハウスなどの安定や安全、
安心を表現するデザインに多く使用されます。
宝石などのジュエリーでもシンメトリーは安定や安全を意味するデザインとして使われております。

素敵空館では、この三つのデザインの基準をお客様のマイホームのプランにおいて採り入れ、いつまでも美しい
お家をご提案させて頂こうと考えております。

PageTop