窓ガラスと快適な空間①

まだ5月だというのに、暑い日が続いていますね。
予報では、6月は7月8月並みに暑くなるのでは・・なんて言われていますけど、 
少しでも家の中で快適に過ごすために、窓ガラスのお話をしたいと思います。

窓ガラスと快適ってどう関係があるの?と思われた方も多いと思います。

実は、とっても密接な関係があるのです。

住宅での開口部(窓)の果たす役割には、採光・日射・通風・換気・眺望等が
あげられます。
一方で、1年を通して快適な環境を確保するためには、窓の断熱・日射遮蔽・結露対策が
欠かせません。
というのも、夏に開口部から熱が入る割合は、なんと71%なのです。
ちなみに、屋根 9% 外壁 13% 床 2% 換気 5%だそうです。

また、冬は開口部から熱が逃げていく割合が、開口部が48%なんですね。
屋根は6% 外壁 19% 床 10% 換気 17% となっています。


窓ガラスを断熱・遮熱することにより、快適さは大きく違ってくるのです。

窓ガラスにも多くの種類があり、
用途によってどの窓ガラスを選べばいいのか違いがあります。

とっても長くなりそうなので、続きは、【窓ガラスと快適な空間②】をご覧頂ければ有難いです。


PageTop