花粉対策と家づくりについて①

春になってくると、気になるのは花粉です。
もうすでに、 「花粉が飛んで辛い...」
670882.png
そんな方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、「家づくり」にも役立つ花粉対策をご紹介したいと思います。

① 室内干しが出来るスペースを確保する
サンルームやインナーバルコニーを設けて洗濯物は室内に干すようにしましょう。

1日外に洗濯物を干すと、衣類には沢山の花粉がくっついてしまいます。
372878.jpg

その花粉を衣類ごと家の中にまで持ち込んでしまう上
それを身につけることで、外にいるのと同じくらい辛い思いをするハメに...

そんなことにならないためにも室内干しがオススメです。
2038795.jpg

また、室内干しには他にもメリットが!
一昔前とは違って、「共働き夫婦」が多い現在。
仕事中に雨が降ってきても洗濯物を取り込めないご家庭も多いのではないでしょうか?

そんな時でも「雨に降られたせいで、洗濯のやり直し」という心配がなくなります。
また、PM2.5の心配もあります 。
ですが、室内干しをする事によって、
花粉同様、衣類に付着することを防ぐことが出来ます!

② 玄関収納に上着をかけるスペースを!
外から帰ってくると、沢山の花粉が衣類に付着したままになっています。
その状態で家の中に入ると部屋に中に花粉をまき散らしてしまう事に。

そこで活躍するのが「玄関収納」です。
1081082.png

「玄関収納」というと、靴箱のイメージが強いのではないでしょうか?
ですが、広めにスペースを確保することで靴だけではなく、子どもの玩具やベビーカー
そして上着を保管する事も出来ます。
念入りに花粉を振り落としたつもりでも全てを落とし切るのは、中々難しいですよね。

ですが、玄関に上着を保管する事で衣類からの花粉の侵入を阻止する事が可能です!

辛い花粉の季節...

「家づくり」にも、対策を立てておきたいですね!

PageTop