収納「場所」②

こんにちは。昼間は暑い日が続いていますね。
広島でも新型コロナウィルスの感染状況が拡大傾向にあり
まだまだ気の抜けない日々が続きそうですね・・・

さて、前回からの続きです。

2.パントリー
パントリーとは、キッチンの裏にある、食品などを
保存・保管しておくための収納スペースのことです。
パントリー.jpg

さまざまな調味料や食材をストックしておきたい料理好きの方や
週末などに食材をまとめ買いするという方お酒好きの方にはとくにオススメの収納です!

棚や引き出しといった家具の数を減らせるのでキッチンスペースをスッキリ見せることができます。
また、「家事室」と兼用にする事で、収納だけでなく
アイロンがけやパソコンを使う際のデスク代わりにも。

3.床蔵収納
「敷地の条件などでどうしても希望通りの収納を確保できない...。」

といった場合にオススメなのが、「床下収納」「階段下収納」です。
小さなものから大きなものまで色々収納できる便利なスペースとして使うこともできます。

因みに...建築基準法では
「天井高1.4m以内でかつ1階の床面積の2分の1以内の広さなら床面積に含まれない」
と規定しています。

その規定内であれば、床蔵で中2階をつくっても
その分は固定資産税がかからない点も大きなメリット!
蔵収納.jpg

お住まいの空間を最大限に有効活用することができます(o^―^o)

快適に生活するうえで、豊富な収納は欠かせないもののひとつですが
何でもいいというものではありません。

重要なのは、ご家族のライフスタイルにマッチした収納を適した場所に用意すること♫

居住スペースの間取りを考える時と同じように
どんな場面で、どんな収納が必要になりそうかをイメージしながら
自分たちに合った収納を考えてみると良いでしょう。

PageTop