住宅購入時のトラブル①

さて、弊社は注文住宅の会社です。毎日、「家づくり」と真摯に向き合っております。

が!今回は「注文住宅のよさ」から少し離れ、なかなか業者側が言い出さない悪い例
について、いろいろなケースを想定してご紹介したいと思います。

① インナーガレージで車のドアが開けられない!

9.png

車の寸法は、一般的に幅が1.8m、長さが4.5m程度あります。
ですが、規格住宅や建売などの場合、幅が2.1~2.5m程度となっていることが多いそうです。

2.5mの幅では、車のドアの開閉ができる限界で、
それ以下では乗り降りするのも難しいでしょう。

ましてや、車庫の奥に家が建っていて
車の横を通って家に入らなければならないタイプの場合、
車の横が狭いと、車庫からは家にすら入れません!

そして、もうひとつ重要なことは、自転車置き場がないことです。

1128005.jpg

そのため、実際には(軽自動車を除いて)車庫として利用することが難しく
駐車場は別途借りるケースも少なくないそうです。

つまり、車庫は自転車置き場兼物置として使われているのが実態です...

駐車場代という固定費は思わぬ出費となり
車を手放さないと、家計には大きな打撃となります。

駐車スペースのない土地というのは珍しいかもしれませんが
インナーガレージを検討される場合は、不適切な設計や設計ミスによるトラブルに注意しましょう。

因みに...

インナーガレージは、容積率には含まれませんが、
建築面積には算入されます。

PageTop